【工法】 橋梁上部工 − 鋼橋床版工 詳細ショウサイ説明セツメイ資料シリョウ 様式3
技術ギジュツ名称メイショウ   PCFカベダカラン工法コウホウ(VFRCタイプ)       比較対象とする従来ジュウライ技術ギジュツ      技術ギジュツ名称メイショウ 鋼製コウセイカタワクカベダカラン      
開発カイハツ会社カイシャメイ   瀧上タキガミ工業コウギョウ株式カブシキ会社カイシャ東海トウカイコンクリ−ト工業コウギョウ株式カブシキ会社カイシャ     選定センテイ理由リユウ 鋼製コウセイカタワクカベダカランは、カベ高欄コウラン施工セコウ足場アシバ設置セッチできない場合バアイ使用シヨウされる標準ヒョウジュンテキ埋設マイセツ型枠カタワク工法コウホウである。鋼製コウセイ型枠カタワクカベ高欄コウラン外側ソトガワ設置セッチ内側ウチガワ木製モクセイカタワク設置セッチして、コンクリ−トをセツする。トウ技術ギジュツ鋼製コウセイ型枠カタワクわり、プレキャストコンクリ−トバン埋設マイセツ型枠カタワクとして利用リヨウすることでコスト縮減シュクゲンハカ技術ギジュツである。
NETIS登録番号   登録トウロクみ:登録トウロク番号バンゴウ【CB-050024】     □未登録ミトウロク    
申請先の地方チホウ整備セイビキョク   中部チュウブ地方チホウ整備セイビキョク 中部チュウブ技術ギジュツ事務ジムショ      
分類ブンルイ   〔レベル1:橋梁キョウリョウ上部ジョウブコウ〕、〔レベル2:鋼橋コウキョウ床版ショウバンコウ〕、〔レベル3:   〕、〔レベル4:   〕  
使用シヨウ可能カノウ工事コウジ種類シュルイ 合成ゴウセイユカハンコウ(のウチソク鋼板コウハン取付トリツケコウ       その          
         
評価ヒョウカ項目コウモク 申請者シンセイシャ記入キニュウラン 備考ビコウ
ダイ チュウ ショウ 従来ジュウライ技術ギジュツのコスト 申請シンセイ技術ギジュツのコスト 従来ジュウライ技術ギジュツとの比較ヒカク結果ケッカ 従来ジュウライ技術ギジュツ積算セキサン条件ジョウケン 申請シンセイ技術ギジュツ積算セキサン条件ジョウケン 申請シンセイ技術ギジュツ積算セキサン方法ホウホウ 添付テンプ資料シリョウメイ番号バンゴウ
根拠コンキョデ−タトウ
従来ジュウライ技術ギジュツ引用インヨウモト  
経済性ケイザイセイ イニシャルコスト mあたり完成カンセイ単価タンカ 41,000エン/m 50,000エン/m ヤク22.0%の低下テイカ 鋼製コウセイカタワクは、材料費ザイリョウヒ、溶接工数、防錆処理代を計上。 ・PCF版の材料費ザイリョウヒ製作費セイサクヒ、支持金具の費用を計上。 積算セキサン基準キジュン 資料シリョウ6・PCFカベ高欄コウラン積算セキサンレイ 鋼製コウセイカタワク製作セイサクアツカいとして工数コウスウ算定サンテイ  
  ランニングコスト 保守ホシュダイ 18,000エン/m 0エン/m 向上コウジョウ ・内型枠、鉄筋配筋、コンクリ−ト打設工については、従来通りのコンクリ−ト工項目で積算。 ・PCF版の設置作業を30m/日として計上(設置条件にもよる)。ウチ型枠カタワク鉄筋テッキン配筋ハイキン、コンクリート打設ダセツコウ従来ジュウライ技術ギジュツ同様ドウヨウ 実績ジッセキによる(足場アシバダイ別途ベット      
         
  その ・20ネンに1カイ補修ホシュウ仮定カテイ(4カイ補修ホシュウ 耐用タイヨウ年数ネンスウ100ネン仮定カテイ補修ホシュウなし)        
  ト−タルコスト ライフサイクルコストによる比較ヒカク 59,000エン/m 50,000エン/m ヤク15.2%の向上コウジョウ            
       
評価ヒョウカ項目コウモク 申請者シンセイシャ記入キニュウラン 備考ビコウ
ダイ チュウ ショウ @現行基準値トウ A現行ゲンコウ基準キジュンとの比較ヒカク結果ケッカ B申請シンセイ技術ギジュツについて実証ジッショウにより確認カクニンした数値スウチトウ C従来ジュウライ技術ギジュツとの比較ヒカク結果ケッカ D申請シンセイ技術ギジュツの数値採取条件 E実証ジッショウ方法ホウホウ機関キカン F添付テンプ資料シリョウメイ番号バンゴウ
根拠コンキョデ−タトウ
G基準アタイ等の引用もと  
安全性アンゼンセイ 構造コウゾウ 完成時カンセイジカベ高欄コウラン性能セイノウ 設計セッケイ荷重カジュウ衝突ショウトツ荷重カジュウカゼ荷重カジュウなど)にタイして安全アンゼンであること。 コンクリ−ト、鉄筋テッキンともに許容キョヨウ応力オウリョク以下イカ設計セッケイするため問題モンダイし。曲げ試験により、現状のRC壁高欄と耐力を比較した。 静的セイテキ載荷サイカ試験シケン終局シュウキョク耐力タイリョク114.85>設計セッケイげモ−メント18.86kN・m(安全アンゼンリツ6.1) 社内シャナイ試験シケン 共同キョウドウ開発カイハツ会社カイシャ東海トウカイコンクリ−ト工業コウギョウ梶@三重ミエ工場コウジョウ 添付テンプ2・新型シンガタPCFカベダカラン性能セイノウ確認カクニン試験シケン報告書ホウコクショ、P12 車両シャリョウヨウ防護柵ボウゴサク標準ヒョウジュン仕様シヨウオナ解説カイセツ社団シャダン法人ホウジン日本ニホン道路ドウロ協会キョウカイ平成ヘイセイ16ネン、P142-153。  
PCFバン架設カセツ安全アンゼンセイ 架設カセツカゼ荷重カジュウ、コンクリ−ト打設ダセツ側圧ソクアツタイして安全アンゼンであること。 PCFバン応力度オウリョクド許容値キョヨウチ以下イカ設計セッケイするため問題モンダイし。 曲げ試験、FEMによる検証。試験シケンによる許容キョヨウ引張ヒッパリ耐力タイリョク4.0N/o2(安全アンゼンリツ3.0を考慮コウリョ)。
道示ドウジ架設カセツ割増ワリマ係数ケイスウ1.25を加味カミして、4.0×1.25=5.0N/o2以下イカ応力度オウリョクドとなるようにPCFバン設計セッケイする。
社内シャナイ試験シケン 共同キョウドウ開発カイハツ会社カイシャ東海トウカイコンクリ−ト工業コウギョウ梶@三重ミエ工場コウジョウ 添付テンプ2・新型シンガタPCFカベダカラン性能セイノウ確認カクニン試験シケン報告書ホウコクショ、P12。添付テンプ3・短繊維タンセンイ補強ホキョウモルタルをモチいた新型シンガタPCFカベ高欄コウラン型枠カタワク開発カイハツ、P4-6 道路ドウロハシシメスカタショドウ解説カイセツUコウバシヘン社団シャダン法人ホウジン日本ニホン道路ドウロ協会キョウカイ平成ヘイセイ14ネン、P123。コンクリート道路橋ドウロキョウ施工セコウ便覧ビンラン平成ヘイセイ10ネン、P152。コンクリ−ト標準示方書[施工編]、土木ドボク学会ガッカイ、2002、P136-138。  
PCFバン現場ゲンバちコンクリ−トとの付着フチャク性能セイノウ PCFバン設計セッケイ有効ユウコウ断面ダンメンフクめないためトクし。 型枠カタワク界面カイメン付着フチャク強度キョウドは、現場ゲンバちコンクリ−トの引張ヒッパリ強度キョウドとほぼ同等ドウトウのため問題モンダイなし。完成時カンセイジ静的セイテキ載荷サイカ試験シケンによってPCFバン剥離ハクリ落下ラッカしないことを確認カクニンした。 付着フチャクチカラ付着フチャク試験シケンにより確認カクニン静的セイテキ載荷サイカ試験シケンにおけるPCFバン剥離ハクリ有無ウム目視モクシによって確認カクニン 従来ジュウライ技術ギジュツ付着フチャク試験シケン実施ジッシされていない。 社内シャナイ試験シケン 共同キョウドウ開発カイハツ会社カイシャ東海トウカイコンクリ−ト工業コウギョウ梶@三重ミエ工場コウジョウ 添付テンプ2・新型シンガタPCFカベダカラン性能セイノウ確認カクニン試験シケン報告書ホウコクショ、P11  
みインサ−トの耐力タイリョク みインサ−トに作用サヨウする架設カセツリョクタイして安全アンゼンであること。 許容キョヨウアタイ以下イカ設計セッケイするため問題モンダイし。 アンカ−試験シケンにより確認カクニン。3.98kN<Pa=6.90kN 社内シャナイ試験シケン 共同キョウドウ開発カイハツ会社カイシャ東海トウカイコンクリ−ト工業コウギョウ梶@三重ミエ工場コウジョウ 添付テンプ2・新型シンガタPCFカベダカラン性能セイノウ確認カクニン試験シケン報告書ホウコクショ、P10。添付3・短繊維補強モルタルを用いた新型PCF壁高欄型枠の開発、P6  
施工セコウ段階ダンカイ 施工セコウ安全性アンゼンセイ PCFバン作業サギョウセイいこと。コンクリ−トセツのノロれ、有害ユウガイ変形ヘンケイ、ひびれがいこと。 取り付け施工性に問題無し。目地メジからのノロ漏れ、有害変形、ひび割れの発生無し。 施工セコウ試験シケンにより、一連イチレン作業サギョウセイ確認カクニン 同等ドウトウである。 社内シャナイ試験シケン 共同キョウドウ開発カイハツ会社カイシャ東海トウカイコンクリ−ト工業コウギョウ梶@三重ミエ工場コウジョウ 添付テンプ2・新型シンガタPCFカベダカラン性能セイノウ確認カクニン試験シケン報告書ホウコクショ、P19 コンクリ−ト標準示方書[施工編]、土木ドボク学会ガッカイ、2002、10.7ショウ  
※労働安全衛生法上の安全性等は含まない。 ※仮設工については施工段階の安全性は含まない。                    
耐久タイキュウセイ 物性ブッセイ PCFバン耐久性タイキュウセイ 塩害エンガイ中性化チュウセイカ凍結トウケツ融解ユウカイ作用サヨウタイして耐久性タイキュウセイユウしていること、コンクリート標準ヒョウジュンシメスカタショ施工セコウヘン】-2ショウ(P22-30) PCFバン自体ジタイ無筋ムキン構造コウゾウであるため、塩害エンガイ中性化チュウセイカタイする耐久性タイキュウセイ照査ショウサ不要フヨウ既往キオウ文献ブンケン資料シリョウ9-10)により、凍結トウケツ融解ユウカイ作用サヨウタイする耐久性タイキュウセイタカいとカンガえられるが、今後コンゴ凍結トウケツ融解ユウカイ試験シケン実施ジッシする。 鋼製型枠は、将来的に再メッキ、再塗装が必要になる。 社内シャナイにて凍結トウケツ融解ユウカイ試験を実施予定 共同開発会社(東海コンクリ−ト工業梶@三重工場) 添付8・PCF壁高欄の耐久性について。添付テンプ9・コンクリート標準ヒョウジュン示方書シホウショ抜粋バッスイ添付テンプ10・コンクリート工学コウガク年次ネンジ論文ロンブンシュウ、vol24、No1、2004、P291-296。添付テンプ11・ビニロン繊維センイ耐久性タイキュウセイカンする参考サンコウ資料シリョウ 道路橋示方書・同解説Vコンクリ−ト橋編、社団法人日本道路協会、平成14年、P171。  
    完成カンセイカベ高欄コウラン耐久性タイキュウセイ 最小サイショウかぶりを確保カクホすること。塩害エンガイタイして、一般イッパン環境カンキョウで30o〜塩害エンガイ影響エイキョウハゲしい環境カンキョウで70o。中性化チュウセイカタイして30o以上イジョウ道示ドウジVヒョウ-5.2.1(P172)、コンクリート標準ヒョウジュン示方書シホウショ施工編セコウヘン】-2.2(3)(P23) かぶりにカンしてPCFバンアツさも有効ユウコウカンガえる。PCFバン(30o)+現場ゲンバちコンクリートシンかぶり(40o)=シンかぶり70oで、標準ヒョウジュンテキカベ高欄コウランシンかぶりを確保カクホしている。ジュンかぶりで70o必要ヒツヨウ場合バアイ配筋ハイキン変更ヘンコウして対応タイオウする。今後コンゴ、PCFバン中性化チュウセイカ試験シケン実施ジッシして性能セイノウ確認カクニンする。 従来ジュウライ技術ギジュツ標準ヒョウジュン配筋ハイキン可能カノウ 第三者ダイサンシャ機関キカンにて中性化チュウセイカ試験シケン実施ジッシ予定ヨテイ 添付8・PCFカベ高欄コウラン耐久性タイキュウセイについて 道路橋ドウロキョウ示方書シホウショドウ解説カイセツVコンクリ−トバシヘン社団シャダン法人ホウジン日本ニホン道路ドウロ協会キョウカイ平成ヘイセイ14ネン、P172。コンクリ−ト標準示方書[施工編]、土木学会、2002、P23。  
  形状ケイジョウ  
  能力ノウリョク  
品質ヒンシツ出来デキカタ 材料ザイリョウ 材料ザイリョウ強度キョウド VFRC設計セッケイ基準キジュン強度キョウド圧縮アッシュク強度キョウドσck=50.0N/o2,強度キョウドσbk=12.0N/o2 材料ザイリョウ試験シケンにより設計セッケイ基準キジュン強度キョウドたすことを確認カクニンした。 材料ザイリョウ試験シケン圧縮アッシュク強度キョウドσc=96.4N/o2>50.0、強度キョウドσb=15.5N/o2>12.0 鋼製コウセイ型枠カタワク性能セイノウは、ミルシ−トにより確認カクニンする。 社内シャナイ試験シケン/圧縮アッシュク強度キョウド:JIS A 1108「コンクリ−トの圧縮アッシュク強度キョウド試験シケン方法ホウホウ」。試験シケン:JIS R 5201「セメントの物理ブツリ試験シケン方法ホウホウ 共同キョウドウ開発カイハツ会社カイシャ東海トウカイコンクリ−ト工業コウギョウ梶@三重ミエ工場コウジョウ 添付テンプ・2 新型シンガタPCFカベダカラン性能セイノウ確認カクニン試験シケン報告書ホウコクショ、P9  
  施工セコウ PCFバン設置セッチ位置イチ精度セイド 設計セッケイ寸法スンポウの±1%マタは±30oのうちチイさいホウアタイ。道路橋示方書・同解説Vコンクリ−ト橋編、P365。 調整チョウセイボルトにより、PCFバンタオれ、タカさを調節チョウセツできるため問題モンダイし。 施工試験により確認。 同等である。 社内試験 共同開発会社(東海コンクリ−ト工業梶@三重工場) 添付2・新型PCF壁高欄性能確認試験報告書、P19 道路橋示方書・同解説Vコンクリ−ト橋編、社団法人日本道路協会、平成14年、P365。  
  完成カンセイブツ 現場ゲンバカベ高欄コウラン施工セコウ精度セイド 設計寸法の±1%又は±30oのうち小さい方の値。道路橋示方書・同解説Vコンクリ−ト橋編、P365。 コンクリ−ト打設ダセツのPCFバン変形ヘンケイチイさいため問題モンダイし。現場ゲンバちコンクリートの天端テンバ仕上シアげにも問題モンダイし。 施工セコウ試験シケンにより確認カクニン 同等ドウトウである。 社内シャナイ試験シケン 共同キョウドウ開発カイハツ会社カイシャ東海トウカイコンクリ−ト工業コウギョウ梶@三重ミエ工場コウジョウ 添付2・新型PCF壁高欄性能確認試験報告書、P19 道路橋示方書・同解説Vコンクリ−ト橋編、社団法人日本道路協会、平成14年、P365。  
施工性セコウセイ 合理化ゴウリカ コウタネ削減サクゲン 橋梁キョウリョウ架設カセツ工事コウジ積算セキサン日本ニホン建設ケンセツ機械化キカイカ協会キョウカイ鋼橋コウキョウ床版ショウバンコウガワハガネイタ取付トリツケコウによる。 同等である。 橋梁キョウリョウ架設カセツ工事コウジ積算セキサン日本ニホン建設ケンセツ機械キカイ協会キョウカイ平成ヘイセイ16ネン、P287。  
  現場条件 制約セイヤク条件ジョウケン カベ高欄コウラン外側ソトガワ足場アシバ設置セッチ困難コンナン場合バアイ適用テキヨウする。 同等である。  
  適用テキヨウ範囲ハンイ 線形センケイ条件ジョウケン R=300以下では、製品のオオ角折れが目立つ。 R=300以上イジョウ目安メヤスとする。 同等である。  
  自然条件 天候テンコウ 雨天ウテンノゾき、設置セッチ可能カノウである。 同等である。  
  施工セコウ管理カンリ 施工セコウ能力ノウリョク 1ニチアタり30m以上イジョウ設置セッチ可能カノウ 同等である。  
  難易度ナンイド 工法コウホウ特殊トクシュセイ 技術ギジュツ指導シドウのみで施工セコウ可能カノウ 同等である。 添付テンプ7・施工セコウ要領ヨウリョウショ  
周辺シュウヘン環境カンキョウへの影響エイキョウ 社会シャカイ環境カンキョウ 住民ジュウミンへの影響エイキョウ 足場アシバ省略ショウリャク交通コウツウ規制キセイ緩和カンワハカる。 同等である。  
  作業員サギョウイン環境カンキョウ 高所コウショ作業サギョウ安全アンゼンセイ 作業員サギョウイン高所コウショ作業サギョウ簡略カンリャクする。 同等である。  
     
 
その他 独自ドクジ基準キジュン等の有無ウム 技術ギジュツ指針シシン設計セッケイ基準キジュンナド  ナシ ホカ(   )                
    積算セキサン基準キジュンナド 有 無 他( 自社ジシャ  )                
    施工セコウ管理カンリ基準キジュンナド
有 無 他( 自社ジシャ施工セコウ要領ヨウリョウショ )
               
  その他                    
申請者シンセイシャ記入キニュウラン語句ゴク定義テイギ
@ 「現行基準値トウ」: 基本事項で入力した「使用シヨウ可能カノウな工事の種類」に応じた現行基準値。<場合バアイにより、自社ジシャ設定値セッテイチ製造セイゾウ基準キジュントウ品質ヒンシツ管理カンリ >
A 「現行基準との比較」: 「申請技術について実証により確認した数値等」を「現行基準値トウ」と比較した結果。また、「現行基準値トウ」に採取条件があり、「数値採取条件」と異なる場合は、その比較結果も入力。文章ブンショウ場合バアイ要旨ヨウシ
B 申請シンセイ技術ギジュツについて実証により確認した数値等」: 評価項目毎の申請技術の数値等、内容ナイヨウドウ要点ヨウテン説明セツメイ
C 「従来技術との比較」: 技術開発者が想定している従来技術の数値等との比較内容。
D 申請シンセイ技術ギジュツの数値採取条件」: 「申請技術について実証により確認した数値等」を採取したときの条件。
E 「実証方法・機関」: 「申請技術について実証により確認した数値等」の実証方法と確認した機関名。(公共コウキョウ試験シケン機関キカン自社ジシャ
F 「添付資料名・番号(根拠デ−タ等)」: 「申請技術について実証により確認した数値等」の根拠となる申請時添付資料の資料番号とその資料名およびペ−ジ番号。
G 「基準等の引用もと」: 「現行基準値トウ」が掲載されている引用元と、その数値が掲載されている箇所まで具体的に記述。